2009年01月28日

1月28日

最近よく出かけますね?と思っていらっしゃる方も多いと思いますが・・・
実はこれには理由があります。


私の住んでいる中野区は一部を除いてほとんどの公園がわんこ立ち入り禁止です。
なので公園の中をお散歩出来ません。
悲しいですが、一般道路を歩くしかないのです。顔(泣)
なのでわんことすれ違うこともわんこO.K.の公園を散歩しているほどありません。

実はマロンはすれ違うわんちゃんに向かっていて吠えてしまいます。
トライアル開始までに少しでもすれ違うわんちゃんに吠えないでいてくれればと思い、
わんこO.K.の公園へお散歩に出かけてます。
ちょうどお散歩の時間を狙っていくのでたくさんのわんことすれ違います。

マロンそのたびにダッシューーーして『ワンワンワン』爆弾

顔(泣)顔(泣)顔(泣)


最初に試した事は、相手のわんちゃんが通り過ぎるまでオスワリしてアイコンタクト。
アイコンタクトしておやつ出すと、今度はおやつ欲しさに飛び掛ってきます。顔(泣)
別の問題が発生してしまいます。
マロン『マテ』が出来ない。
里親会にいらした方はご存知だとは思いますが・・・
お隣のドレミちゃんはすばらしい『マテ』を披露してくれました。(ドレミちゃん里親募集中)

なので吠えなくても飛び掛ったらおやつはあけない。
飛び掛らないで吠えるの我慢出来たらたくさんほめておやつホネ
一瞬のタイミングを逃すと吠えちゃいます。

マロンがダッシュしようとする瞬間に『マロン』と声をかけると
こちらを見てくれます。
『我慢、我慢・・・』と私はマロンに話しかけてマロンが吠えずに
相手のわんちゃんとすれちがることが出来ました。
3回くらい続けて出来ましたよ。Good


今すぐに吠えなくなる訳ではわりませんが、
マロンは我慢できるこだと思います。


マロンの吠えるスイッチを入れないことが重要です。
でもこれが一番難しいです。

うちにはガウガウチワワのウェンディがいます。
吠えたら最後です。(笑)
最初は悩んでいろんな所に通いました。
あらゆる手段を・・・
今でも諦めていないですが、今日のマロンのように吠えないように慣らすより
出来るだけそういう場所に行くのをやめる方法を取りました。


ウェンディの吠えるのと、マロンの吠えるのはどちらも怖がりから吠えると思うのですが、
程度が違います。
マロンの怖がりの程度を10とすると、ウェンディは10万くらい・・・
いろんな方が『直りますよ・・・』と言ってくれます。
そのために大金(あっ・・・私にとっての大金(笑))を出しましたが、今の所直ってません。
でもウェンディが吠えないようにするのを諦めている訳ではないです。
楽しいはずのわんこライフが最初から悩み・涙・悩み・涙の連続でした。
そしてお散歩友達はおりません。(笑)
ウェンディと私でいいと思ってます。
出来の悪い子ほどかわいいです。
ウェンディの話しはきりがないでの・・・
また次の機会に!


今日は善福寺川緑地
4月はとても桜がきれいなところです。
IMG_9762_1.JPG

都立公園(一般開放公園)はわんこO.K.のようです。
中野区にはその都立公園がないんです。爆弾

もちろんノーリード禁止です。
みなさん普通に歩いているだけで、
広場でかけっこして遊んでいるのは私とマロンくらいでした。
みんな慣れてる感じでお散歩犬(足)
IMG_9746_1.JPG


もちろんこんな記念撮影をしてるのも私とマロンくらいです。
IMG_9758_1.JPG


切り株の上でパチリカメラ
IMG_9758_1.JPG


マロン1月31日(土曜日)からトライアル開始です。



ニックネーム みわ at 23:27| Comment(4) | マロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする